絶景のアルパインハイウェイでサザンアルプスへ!

クライストチャーチ

ニュージーランド南島の東海岸クライストチャーチから、サザンアルプスを超え、西海岸ウエストコーストまでの国道73号線

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2020-08-29-20.03.16-1024x537.jpg

グレートアルパインハイウェイと呼ばれ、素晴らしい大自然の景勝ルートとして知られています。 絶景の高原列車で有名なトランツアルパイン鉄道も国道と並行に走っていますが、峠を越えていくハイウェイと、トンネルと渓谷沿いを走る鉄道は、見える景色も違います。

この動画では、サザンアルプスのアーサーズパス(峠)までのルートを、ヴァーチャルツアーで前後編に分けてお届けいたします。前編はクライストチャーチからキャッスルヒルまでをどうぞ!

撮影した日は、前日に山に雪を降らせた後の快晴日を選びました。カンタベリー平野を取り囲む山々が雪化粧し、牧草地の緑、雪山の白さ、そして雲ひとつない青空のコントラストが素晴らしい絶景でした。

カンタベリー平野周辺の山々はサザンアルプスではありませんので、雪がついた景色は冬から春先にかけての時期のみ9月は特におすすめで、雪山が残り、ハイウェイ沿いの牧草地には仔羊たちが見られるシーズンです。

サザンアルプスへの玄関口、スプリングフィールドからは、トンネルを越え、渓谷沿いを走る列車とは違い、ハイウェイでは、峠へ越えながら、開けた高原台地をひた走り、カルスト地形の奇岩群とボルダリングの聖地で知られるキャッスルヒルの風景をも望むことができます。

キャッスルヒル過ぎると、ナルニア国物語の撮影場所として知られるフロックヒルピアソン湖を通過しながらサザンアルプスへ近づいていきます。

あたりが広大なワイマカリリ川の谷の風景になる頃、トランツアルパインと合流。橋を越えブナが生茂る森に入るとアーサーズパス国立公園です。

後編では、キャッスルヒルからアーサーズパスまでの絶景バーチャルツアーをご覧いただけますのでどうぞ!

クライストチャーチからの日帰り観光で人気のトランツアルパインの列車の旅ですが、往復を列車に使うのはあまりにももったいない!アルプスの絶景を楽しみながらの移動は、山々が正面に見える行きの方がベスト。途中止まりながら写真を撮ったり、のんびりしながら移動するために、行きをハイウェイにして、帰りに列車でクライストチャーチまで戻るのがおすすめです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: TranzAlpine-Waimakariri_Bridge-Aerial-AG-1.jpeg

NZTC ; ニュージーランドツーリズムクリエーションズではこのルートのスペシャル送迎ツアーもございます。ハイウェイと列車の両方の風景を楽しめ、レンタカー旅行の方も、列車の旅を楽しめますので超おすすめで大人気のツアーです。

トランツアルパインのご予約はこちらへどうぞ

タイトルとURLをコピーしました