クライストチャーチの絶景三選

クライストチャーチ

ニュージーランドの観光で、絶景巡りというと、テカポ、マウントクック、ミルフォードサウンドなどが有名ですが、実は南島最大の都市クライストチャーチにも、それらに負けないほどの絶景ポイントがあるんです!

まずは動画をご覧ください!

日本三景はご存知ですね、松島、天橋立、そして厳島神社。それらにあやかって、私の独断と偏見で「クライストチャーチ三景」というのを作ってみました。

サイン・オブ・ザ・ベルバードからのリトルトン湾=松島

 

クライストチャーチの南方に見える小高い丘ポートヒルズの裏手にはリトルトン湾という美しい入江があることは、観光客の方にあまり知 られていません。ポートヒルズに登って、クライストチャーチ側の風景を見に行くことはあっても、反対側まで見る方はなぜか少ないんです。

これは本当にもったいない!リトルトン湾を見るポイントはいろいろありますが、入江の最奥から眺められる、サイン・オブ・ザ・ベルバードからがおすすめ。

ここはなんか松島に似ていませんか?

サウスショアの砂州=天橋立

クライストチャーチにこんなに見事な砂州があることはご存知でしょうか?地図を読むのが好きな方は、お気づきかもしれませんが、街中での観光だけにとどまっていると、この絶景にはありつけません。

このサウスショアの砂州の形を見るためには、高台に登らないといけません。しかも展望台なんてなく、周りは一般の住宅街のところもあります。こんな自然の造形美があるのに、観光地にすらなっていないところが、クライストチャーチの贅沢さではないでしょうか?

ここは、天橋立にも負けないと思います!

ニューブライトン桟橋=厳島神社

  クライストチャーチに「海」のイメージがあるでしょうか?英国風の街並み、ガーデンシティと街歩きで楽しむところと思っていませんか?実は素晴らしい南太平洋の海岸線を持つ街なんです。これまで日本人観光客が、滞在時間が短くて訪れる機会がなく、知られされていないというだけの話なんです。      

ビーチから沖へ伸びる300mのニューブライトン桟橋。遠浅の幅の広い大きな浜と、周りに港などの人工的な岸壁が全くない風景に真っ直ぐに伸びる姿はとても印象的です。桟橋の上からの景色も素晴らしい。

海の上に立つ姿は、厳島神社を思わせませんか?

 

 

どれも市内中心部からさほど遠くはないのですが、公共交通機関を使うには少し面倒くさいかもしれません。また、レンタカーで旅行される方はポートヒルズのサミットロードの運転にはくれぐれもお気をつけください。ガードレールのない尾根道です。  

Mitchyのツアー、NZTCニュージーランドツーリズムクリエーションズのツアーでは、これらの絶景ポイントを効率よくまわることが可能です。また、その場所にベストな時間帯なども考慮してご案内しております。ご興味がある方は是非お問い合わせください。 https://nztourismcreations.com/omakase/

この記事を書いた人は...
香川 倫徳(かがわ みちのり)

座右の銘は「旅での感動をもって、自ら平和への媒介となす」。65カ国以上を訪れ、2003年に理想の国としてNZに移住。 旅行業歴20年以上。クライストチャーチで7年間、マウントクックで8年間ハイキング/ネイチャー系ガイドを経験。 現在はクライストチャーチベースで、NZツーリズムに新しい風を起こすべく奮闘中。

香川 倫徳(かがわ みちのり)をフォローする
クライストチャーチ地域
シェアする
ニュージーランド現地ガイドの小部屋話し
タイトルとURLをコピーしました